lll Child come true lll

結婚してから4年。 やっと子供を授かりました。

08 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »10

カテゴリー

ブログ表をクリックすると
全題名表示!


プロフィール

ぶっだ

Author:ぶっだ
おしゃれと?
インテリア、海外旅行
観葉植物とお花が
大好きな31歳♪


大阪、神戸辺りで
見かける事ができます。笑

【治療歴】
結婚後すぐ子宮外妊娠。
タイミングで1年半。
初期の流産2度、
また子宮外妊娠になり
両卵管切除しました。

その後…体外受精

初体外受精
凍結融解移植→陰性。

2度目移植→陽性。
胎嚢確認後
8w0dで流産。

3度目移植→陰性。

4度目移植→陽性。
化学流産

不育症の検査→基準値外項目なし

5度目の移植→陰性。

6回目の移植→陽性!

結婚4年目にして授かることができました。
まだまだ妊婦な自分が不思議なかんじです。
でも素直にとってもうれしいし、幸せです。

写真などたくさんUPして
わかりやすくお送りします!



--/--/--
スポンサーサイト
スポンサー広告 / --.--.-- --:--


2008/12/31
38w1d 破水
38w1d 大晦日

破水

04:40・・・・・

早朝トイレへ行ってすぐに
ポトポト~っとあそこから水っぽい何かがでてくる感触。。

???
今トイレに行ったのに?
何?
と思ったらどんどん溢れんばかりに水がでてくる。

とにかくもしもの破水した時用に用意していた
夜用でかでかナプキンと産褥パンツをはく。

でもこれは本当に破水?
また勘違いで尿漏れだったらただのお馬鹿さんやし。。
うーんと悩みつつ。

05:15・・・・・
悩んでいたけれどもし破水だったとして
赤ちゃんにもしものことがあっては!と思い
里帰り中なので早朝だけど、母を起こす。


「たぶん破水したと思う」

「じゃあ病院に電話しなさい」

「でもこれが破水かどうかわからん。」

「だから電話して聞けばいいやん~」

とそんなやりとりの中産婦人科に電話したら
たくさんでているのなら破水だと思いますので
入院の準備をしてナプキンをしてきてください。
と言ってもらえました。

06:30・・・・・
寝ていた父も起こして、
父の運転で産婦人科へ。

入院


痛み、陣痛も全くないのでのんびりと入院の準備ができてよかった。

病院へいくと陣痛室(個室)に案内されて
入院することに。

看護師さん
破水したみたいだからあとは自然に陣痛がくるのを待ちましょう~
とのこと。

どのくらいで陣痛がくるのか聞いたところ
だいたい破水から24時間以内にはくることが多いけれど
もしこない場合はそれから考えましょう。
そういうときは陣痛促進剤などするかも?とのことでした。

陣痛室でまったり。。。
24時間以内には陣痛がはじまって、
いよいよ出産。
もうすぐ会える。

うれしいな~。

でも本物の陣痛はどんな痛みなのだろう。

陣痛の痛みを逃すコツ

陣痛が来たときはふぅ~~~っと長く息をはくこと。
痛みがあるので力が入るが力をできるだけ抜くこと。


これが陣痛を逃すコツと聞いていたので練習したりする。

夜陣痛が来る。
といっても1時間に1回くらいで生理痛のようなもの。
これでは前回の下痢の痛みの方がつらかった。
まだまだだな~。

看護師さんが
どう?と聞いてくるけれど
1時間に…(2~3回)と言おうとするとその時点で
まだまだだね~。
何時間かに1回お腹の赤ちゃんが元気か
NSTで胎動と心拍をチェックしにきてくれる。

余裕があるので陣痛が来たときには
メモに時間を記入する。

痛みがあるときにはさっき練習したコツをやってみると
確かに楽になった気がする。

我慢

痛みがたびたび来るけれど
まぁ無理~~~~!!!って程ではないし
以前クリスマスに下痢で来たときの方が痛かったような。。
まぁ時間を計りつつ痛みを逃しつつ
我慢、我慢。

こうやって我慢してよく経験談で聞くのは
”まだ子宮口は2cmよ~明け方には生まれるかなぁ~”
みたいなセリフがよぎる。

めちゃくちゃ痛いのに子宮口2cmとかいわれたり
明け方までは~とか何時間も先だとショックなので

できるだけ自分と戦いつつ我慢できない!無理!ってところまで
我慢しよう。
LDR室は徒歩10歩くらいの目の前の部屋だしね。
うんうん。と自分を納得させる。

痛い時は時間をメモ。
後半は文字が乱雑になるほどきゅ~~~~と痛くなってきた。
痛い!これは痛いぞ~~~~~
我慢できません!
私どうにかなります!
ってくらいになったので部屋のナースコールを押す。

すぐに看護師さんは来てくれて
看護師さん
「向かいのLDRへ歩いていきましょうね~」
と声をかけられたが


「無理、無理、無理です~~~~~!」

看護師さんはもう一人スタッフを大声で呼んで飛んできた。
看護師さん
「二人で支えますからいきましょう!いかなきゃ駄目!いける!」

その答えはまたず、
有無をいわせず両脇を二人に抱えられて運ばれた。
いやひきづられた?
(今となっては笑い事ですが本当重いのにすいませんというかんじ)


LDRへ

LDR室に到着
(といっても徒歩10歩くらい)
LDRは二部屋あって、和室と洋室があるのですが
クリスマスの下痢入院 笑 の時と同じ洋室へ。

うながされて這い上がるように処置台、ベッドへ。

看護師さんは手袋をはめて
看護師さん
「じゃあ、子宮口どれくらいになったか見てみるね~」

私は痛いながらも冷静にきっとここで
2cmですね。まだまだかな~とか言われるんだろうな~。
きっと本格的な陣痛はこんなもんじゃないはずだ。。。
あと何時間くらいかかるんだろう~~と思ってました。

膣をぐぐ~~~と広げて
ぐりぐり~とにぎりこぶしが入った。

え?!

にぎりこぶし?!?!

えっ?
え~~~~~~!!!


看護師さん
「子宮口、全開大…やね。
なんでこんなになるまで言わへんのぉ~(笑)  すごいな~。」



「す、すいません。我慢できなくなったらよぼうと思ってて…」

看護師さん
「いつから10分間隔になりました?私が見に行ったとき
まだまだでしたよね?」



「一時間くらい前。。」

看護師さん
「とにかく準備するからね~。
もうすぐ赤ちゃんにあえるよ~。
先生も呼んでくるからね、そしたらいきんでいいよ」


え~~~
私は初産なので陣痛10分間隔になってから
6~8時間くらいはかかると思っていたのでびっくり。
もういきんでいい?!
え~~~!!!!
旦那の立会い出産はどうなるの?!
えええ~~~~!
10分間隔になってからしばらくして旦那に連絡しようと思ってたので
このままでは立会い出産は間に合わなくなりあそうやな~~。
でも一応看護師さんに携帯で連絡してもいいか聞いてみました。
陣痛の合間に。。。
OKがでたので


「陣痛が10分間隔になってから6~8時間と思ってたけど
なぜかもう私、分娩台にのってる。
もういきんでいいよといわれてる。
とにかくすぐきてぇぇぇぇ~」

(今となっては笑ってしまうけど本人本気です)

とにかく旦那は今からすぐに立ち会いに向かいに来るけれど
急いでも1時間はかかるとのこと。
立会いは無理やなぁ。。。

そんなこんなしてるうちに先生到着。
出産準備も完了。
目の前には赤ちゃんの体重計やら服やら
完璧に用意されてる。

私、産んじゃうんやな~と感無量。
その時点で
大晦日の夜中の23時頃。

出産?

時々痛い波がやってくる。
いきんでいいよ~の声。

手をベッド横の持ち手をにぎり、
いきんでみる。

「うーーーーーん」?!

なんか違う。

もう一回。

「うーーーーん」
!?

違う。

私、いきみ方がわからない。。。


「あの、すいません。いきみ方がわからないんですけど」

(出産のいざ!って時に淡々とこんな質問してる私って(笑)  )

看護士さんが天井につきあげるように。
陣痛が来たときに思いっきりうんこをするようなかんじで。
とアドバイスが。


「こんな体制でうんこをした事がないので…
でも次陣痛来たらやってみます」


(なんだこの会話(笑)  本人本気。)

何度もいきむけれどやっぱりいきみ方がわからない。
とにかくこのかんじではない、
いきみが伝わってないってことだけはわかるのだけれども。。

しかも陣痛は次々に来るのではなくて5分とか空いてしまう。
その間は楽なんだけどものすごく叫んでた自分がはずかしいし、
なんか変な空気が流れてる。

そんなこんなで旦那が到着
いきみ方がわかっててすぐ出せてたら間に合ってなかったよ。

旦那が到着後せっせ陣痛がこない間にお茶を渡してくれたり
汗を拭いてくれたり…。

旦那
「ふぅ~ふぅ~」
って陣痛の痛みのがしの為の呼吸を横でいってくれるけれど
もうその段階終わったんだよね、
今もう子宮口全開大であとは産むだけ、いきむだけ。
それなのにふぅ~ふぅ~なんていうから
陣痛きた時痛いし、なんかイライラしちゃって駄目でした。

旦那は旦那でどうしたらいいかわからずオロオロ。
頑張れ~と心配顔。

年内にはもう無理だね。こりゃ。(笑)  

陣痛はどんどん遠のいてる。
10分に1回とかになってきてるし、
いきみかたもやっぱりわからない。
この時間はいつまで続くのだろうか。
早く終わりたい~~~~。
永遠このいきむ時間が続く気がする。

先生も看護士さんも退出。
旦那と二人で残されて
いろいろいきんでみるけど駄目。
やっぱりいきみ方がわからない。

陣痛が痛い~ってのは聞いてたから
それを逃す方法はばっちりで大丈夫だったけど
いきみ方の練習なんてしてないよ。
聞いてないよぉ~~~~~~!!!と
めっちゃ心の中でつっこみまくり。

はぁ~。お正月がやってくる。。。
スポンサーサイト




:: Comment ::

管理者にだけ表示を許可する
 
基本的には公開の設定(秘密にチェックを入れない)で
よろしくお願いします。



チェックを入れると秘密なので公開されませんので 管理人のみ読めます♪が
残念ながらお返事をコメント欄には返せません。
(お返事したいけれど、お返事の内容をどこまで  
  公開してもいいのかわからないので)
 ご了承ください。
秘密の内容だけれどお返事もできたらほしい方は 、秘密にチェックを入れて
メールアドレスを記載してください。

(秘密の設定にすればメルアドは公開されません)

 + 


見やすいブログ一覧

カテゴリ別、
題名全表示!

見やすいブログ一覧 一覧

見たい題名、気になる項目
一目瞭然?!


カレンダー(月別)

08 ≪│2017/09│≫ 10
Sun Mon Tue Wed Tur Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


ひとことメッセージ

クリック
BBS

(掲示板)

を作りました。 是非書き込み お願いします。


きてくれた方々


現在滞在中~


リンク


ブログ内検索


最近のコメント


最近の記事


QRコード

QRコード


* Designed by cadet; * -----【Login】
